社員インタビュー

マーケティング課 M.Kさん

小西さん
入社のきっかけ

以前は当社のお客さんである委託会社で管理栄養士をしていました。当時は力仕事が多く、長く働き続ける難しさを感じていました。キャリアチェンジを考える中で、管理栄養士としての専門知識を生かして、お客様向けの勉強会やチラシの作成など、発信の仕事をしてみたいと思うようになりました。フード・デリではそれが実現できると思い、入社を決めました。

仕事のやりがい

やりがいは、自分のアイデアややってみたいことを形にできることですね。マーケティングの仕事は自由度が高いので、メーカーと一緒に売り上げ目標を設定し、サンプル配布や割引キャンペーンなどの企画を自ら立てて取り組むことが多いです。

管理栄養士であることを生かして、お客様からの商品に関する問い合わせ対応や、情報誌の発行も毎月行っています。以前お客様側にいたとき、外部とのつながりが少なく閉ざされた環境だと感じていて、現状の悩みを打ち明け、商品で解決してくれる営業さんが心強い存在だったんです。私も、発信することで、お客様から頼りにされる存在でありたいと常々思っています。

1日のスケジュール

朝出社し、メールチェックから1日が始まります。基本的に1日単位の仕事やルーティンはありません。

1日のスケジュールはその日によって異なりますが、商品に関する問い合わせをメーカーや社内に確認して返答する業務や、病院や施設に提出する品質検査の資料作成、メーカーとの商談・企画立案など、長期的なプロジェクトや期限がある仕事が多いので、優先順位をつけ計画を立てて対応していきます。自分で計画を立てて業務を進められるので、ワークライフバランスのとれた働き方ができています。

大変だなと思うこと

マーケティング部門では、仕事を進めるにあたって、計画通りに進んでいるか確認しつつ、主体性も求められるところは大変です。

また当社は、様々なメーカーと約3000商品の取り扱いがあります。マーケティング戦略やデータ分析方法の立案なども大変なところですね。

入社前後にギャップを感じたことは?

入社前は厳しく堅い会社なのかなと感じていましたが、社員同士のコミュニケーションも多く、良い人間関係が築けていると感じます。また、休暇がとりやすい環境なのも予想以上でした。私の部署では、仕事の計画をきちんと立てることで、しっかりと休みもとれます。

職場の雰囲気

社員の声をきいて、休憩室をつくったり、評価の見える化に取り組んでくれたり、社員を大切にしてくれる職場だと思います。マーケティングと事務の部門は、9割が女性なのですが、産休育休もとりやすい環境だと感じます。

小西さん
入社を検討されているみなさんへ

マーケティング部門では、管理栄養士の資格があれば、未経験でも入社ができます。2か月に1度、営業と一緒に顧客を訪問するなど、積極的な学びの機会がありますので、主体性を持って、新しいことに挑戦したい方は、安心して入社してほしいです。