社員インタビュー

事務職 M.Mさん

村谷
入社のきっかけ

就職活動をしていたときに、就職イベントで現在の上司と出会い、その人柄に魅力を感じました。面接での印象がとても良く、ここなら明るく楽しく働けると直感して入社を決めました。

仕事のやりがい

私は業務課で、病院や介護施設のお客様から電話やファックスで注文を受け、パソコンで処理をする事務の仕事を行っています。お客様から感謝の言葉を直接受けとることができるのが、やりがいの一つです。

また自分事の話になるのですが、先日家族が入院して、その病院で当社が納品した商品を食べる機会があったようで、「美味しかった」と言ってくれたんです。病院や介護施設のお客様のその先にいる利用者様に、私たちの仕事が届いている、喜んでもらっていると実感できた瞬間でした。大きな病院とは大体取引がある当社だからこそ、利用者様も近くに感じることができるので、やりがいにつながります。

1日のスケジュール

朝出社して、8時半〜9時の間は、前日から持ち越した業務を行い、現時点で来ているファックス注文の確認をして、優先順位を決め仕事の段取りをします。9時から問い合わせの電話が鳴り始めるので、電話対応や受注処理を開始します。途中で、営業から商品サンプル依頼や、見積書・成分表の作成依頼を受けたときは、その対応も行います。昼休憩前に次の日の納品伝票を作成し、それぞれの運送便に分けて準備をします。午後は受注処理をしながら、前日届けた商品の伝票がちゃんと戻ってきているかのチェックも行います。17時半には退社し、ワークライフバランスのとれた生活を送っています。

大変だなと思うこと

病院や介護施設にはお休みがありません。その関係で、ゴールデンウィークやお盆、お正月など大型連休の前後は、どうしても受注が多くなります。こういった繁忙期は大変だなと感じますね。受注電話を受ける際、病院や施設名称が着信表示され担当が対応します。担当制にしているのは、繁忙期においても業務効率を上げてくれています。

入社前後にギャップを感じたことは?

入社前に会社見学に行った際、働いている社員の皆さんのパソコンを打つ早さに圧倒されました。第2新卒で入社を決めた私は、パソコンをあまり触ったことがなく、ついていけるか不安でした。実際は3か月もあれば慣れましたし、数字入力専用のテンキーを打つことが多いので、パソコンの経験がなくても大丈夫でした。これは良いギャップでしたね。

また今まで身近に触れたことがない商品の取り扱いが多く、覚えるのに苦労しました。私は入社してすぐ倉庫へ研修に行き、実際に商品を見て触る機会をもらったので、体験しながら覚えることができました。

職場の雰囲気

女性比率も多く優しい方が多いので、女性が働きやすい職場だと感じます。また業務課ではチーム制をとっているので、有給取得がしやすくなりました。資格取得制度もあり、キャリアアップやチャレンジを応援してくれる社風もあります。

村谷
入社を検討されているみなさんへ

働く上で人間関係を不安に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、フード・デリの社員は優しい方が多いので、心配することなく入社してほしいです。未経験から始めた私でも、一つ一つ丁寧に教えてもらえたので、興味のある方は挑戦してみてほしいです。お客様の気持ちに寄り添いたいと思える方は、きっとやりがいを持って働けるはずです。