当社では一人一人が充実して働けるように教育研修・資格取得サポートを充実させております。

教育研修(営業の例)

1日:オリエンテーション

会社概要説明や各施設案内など行われます。


入社〜1ヵ月目:倉庫研修(関西支社のみ)

出荷業務を通じて、取り扱い商品など習得します。


入社~3ヵ月:営業同行~引継ぎ

先輩社員と同行し、コミュニケーションをはかりながら営業活動全般や業務の引継ぎが行われます。


3~4か月目以降:単独営業に向けて活動

独り立ちするための準備が整うまで 先輩社員がサポートします。
その後 顧客を担当することになり、段階的な研修プランを通じて、徐々に業務に慣れ自立していきます。

その他として、社内社外研修、役職階層別研修、資格取得支援などがございます。

その他の研修

安心して働いて頂けるように沢山の研修を実施しております。

オリエンテーション
目的

入社後スムーズに業務に入れるよう 仕事に対する不安を解消する

研修内容

・各拠点や設備案内
・従業員紹介

倉庫研修(関西支社のみ)
目的

・商品を実際に手に取り出荷業務することで 商品知識を深める

研修内容

ピッキング検品作業

給食市場研修
目的

取り扱いメーカーや商品などの知識を身につけ、フード・デリや親会社であるマルハチ村松のことを理解する

研修内容

・フード・デリとマルハチ村松の社史や使命
・栄養学、病態別、食中毒や異物混入に対する知識、大量調理マニュアル
・商品知識向上(試作試食あり)

ビジネスマナー研修
目的

社会人としての基礎習得を目的とする

研修内容

1.会社の基本と社会人としてのマインドセット
2.ビジネスマナーの基本
3.コミュニケーションスキル
4.来客・訪問
5.電話対応
6.売上と利益
7.仕事の仕方
8.ミーティング(会議)での振る舞い方
9.文書コミュニケーションスキル
10.ストレスマネジメント
11.目標設定

営業課研修
目的

・先輩社員たちとコミュニケーションと取りながら、一連の営業の流れを把握し実行できる

研修内容

①安全運転教育
②各地域の特性を学ぶ
③取引先の納品方法や提案方法の習得
④ビジネスマナー実施教育

業務課研修
目的

業務課として基礎を習得し、入社後3ヵ月以降は担当業務を一人で担える

研修内容

1日目
会社説明・庫内案内・使用ツール説明・基幹システム説明
2日目
受注入力・在庫状況・納品書・請求書説明
3日目~3ヵ月
担当顧客の引継ぎ・OJT
①受注入力
②返品キャンセル入力
③納品書・専用納品書発行
④請求書・専用請求書発行
⑤在庫状況の把握
⑥得意先管理
⑦見積書・規格書対応
⑧電話応対研修

マルハチ村松工場見学研修
目的

親会社を見学することで マルハチ村松グループの一員として理解を深める

研修内容

・マルハチ村松静岡工場の見学
・マルハチ村松エキスパート工場の見学

マルハチ村松グループについて学ぶ研修
目的

マルハチ村松各部門・グループ会社を知ることで フード・デリの使命を理解する

研修内容

①社史
②マルハチ村松グループ各部門の業務内容